欲情ペットライフ!!のレビュー

3.5
美少女ゲーム

隣に住んでいる幼馴染の水無月ユウナちゃんに、散々振り回されてばかりの大人しい青年が主人公の、虐げられ系(?)美少女ゲームです。
 彼女の身の回りの世話を一生懸命行う彼の姿は、まさに主夫という言葉がピッタリの甲斐甲斐しさ。それなのに、ちょっとヘマをしただけですぐに怒鳴られたり蹴飛ばされたりと、なんとも悲惨な日常生活を送っているのですが、そうされる事に心の片隅では喜びすら感じてしまっている下僕のような彼の性格に、何らかのシンパシーを感じ取れるかどうかによって本作に対するレビューは大きく異なってくると思います。こういった類のゲームはあまりプレイした事がなかった私ですが、責められるシチュエーションというのも意外と面白いものだなあと、個人的にはとても新鮮な気持ちで遊ぶ事が出来ました。

水無月ユウナ=モードレッド/吉澤しずく

欲情ペットライフ!!というタイトルの通り、彼女の言う事ならどんな無茶苦茶な内容でも従っていく主人公。「ペットの躾は飼い主の責任だからね」と、悪態ばかり吐き続ける彼女ですが、それは全て彼に対する愛情の裏返しだったのです。ただ単に暴力を振るっているのではなくて、パッとしない彼をしっかりとさせる為にやっているんだという想いが垣間見れた瞬間から、それまで彼女に対して抱いていた、なんて口うるさくてワガママな娘なんだろうといった印象は一瞬で消し飛んでしまいました。
 虐めることでしか気持ちを伝えられない不器用な女の子・・・。ツンデレとはまた一味違った良さを有しているユウナちゃんに、もうメロメロでしたっ!

本作はユウナちゃんの他にもメインと呼べるヒロインがあと二人登場してきます。一人は彼女の親友で清楚な雰囲気の吉澤しずくちゃんで、もう一人は担任の先生の斉藤真美さんです。中盤までにどの選択肢を選ぶかによって、最終的にどの子とエンディングを迎えるかが決まってくるといった仕組みになっています。爆乳がトレードマークなしずくちゃんは、普段は優しい性格をしているのですが、ルートによってはかなりサディスティックな一面も見せたりしてくれる、意外性のあるキャラクターでした。斉藤真美先生も、普段の明るくて貞淑な印象とは正反対の、成熟した大人の色気を感じさせる裏の性格が非常に強烈で、かなり印象に残りました。

基本的には女性上位の物語なのですが、終盤間際になって立場が逆転するようなシナリオも用意されていますので、最後まで尻にしかれたままというのはちょっと・・・、という人でも楽しくプレイ出来る内容だと思います。シナリオが多少短いような気もしますが、エンディングのバリエーションが豊富なので、短い時間でサクサクっと遊ぶにはこのくらいの方が向いているのかもしれません。
 ただし、エッチシーンの淡白さだけは正直言っていただけませんでした。このゲーム、エッチの回数自体は多いのですが、いかんせん一つ一つのシーンがあまりにも短いのです。特に、メインヒロインであるユウナちゃんの個別ルートにおけるエッチなんて、あまりにもアッサリし過ぎていて「えっ、もう終わりなの?」と思わず口ずさんじゃったほどです。一応は、タイトルに「欲情」という単語を入れているのですから、もっと濃厚なエッチシーンを用意しておいて貰いたかったです。この点だけがとても残念に感じられました。

それにしても、ユウナちゃんのハキハキしたあの声、とてもキュートで可愛かったです。あの声を聞きたいが為に、全てをクリアーした今でも、度々シーン鑑賞を見ては楽しんでいるくらいです。実用度としては確かに弱いですが、萌えを重視したものとして捉えれば、十分に美少女ゲームとしての水準はクリアしているといっていいでしょう。非常にスタンダードな作りのゲームだと思います。(波城)

欲情ペットライフ!!

ジャンル:AVG ブランド:しらたま