アニメ・イン

うぽって!! 全10話のレビュー

アニメや漫画でよくあるパターンのひとつに、擬人化というものがありますけど、このうぽって!!という作品はどうなんでしょう?

ふんこ(正式名称はFNC)

ふんこ(正式名称はFNC)
ふんこ(正式名称はFNC)

設定上は「銃=女の子」なので、そういった意味では確かに擬人化といえるのですが、いかんせん外見がその・・・、まったくもって人間の女の子そのものなので、どう頑張ってみても銃とは思えないんですよね。

それどころか、むしろかなり可愛いくらいで、ぶっちゃけあまりの露出の多い格好に、見ていてドキドキしてしまうシーンが何度もありました。

外見も喜怒哀楽の感情も、人間の女の子と何ら変わらないのに、思考パターンだけは「しっかり銃している」彼女達。そのことに全く気づかずに、デリカシーの無い発言を連発してばかりいる新任教師(男性)の慌てっぷりも、なんだか気持ちが共感できて非常に面白かったです。

一方、所々シリアスな展開も含まれているのですが、「撃たれても致命傷にはならない」といった設定が邪魔をして、そちらは観ていてあまりハラハラしなかったというか・・・、正直そういった描写は無くても良かったような気がしました。個人的にはヒロインのふんこちゃんと担任教師とのラブコメ路線をもっともっと観てみたかったです。

年頃の女の子なのかそれとも銃なのか、多少無理のある設定でしたが、そのアンバランスさが見どころにもなっている、良い意味で記憶に残るお気に入りのアニメです。(波城)

(英題:Upotte!!)6点

Amazon Primeで全話視聴

うぽって!! 全10話うぽって!! 全10話

北米版アニメDVD

Upotte!! Complete CollectionUpotte!! Complete Collection
ページトップ