アニメ・イン

HAND MAID・メイ 全11話のレビュー

ドラえもんを自らの手で開発することを夢見る早乙女和也(大学2年生。19歳)は、ふとしたことからサイバーダイン社のホームページにアクセスしてしまい、そこでサイバドール・メイなるものを注文してしまいました。

早速送られてきたメイはなんと、身長30cmのミニミニロボット。しかもしゃべって動き回るといった、驚きの人形でした。そのメイをめぐって色々な騒動が巻き起こる、というのがかんたんなあらすじです。

ちっちゃいメイが、和也の為に家事をこなそうと元気に頑張る姿は、可愛らしくてとてもたのしいです。

次から次へと登場してくる新たなサイバドール達も、それぞれに個性的で魅力がありますし、おとなりのかすみちゃんも元気な色気があって、結構面白く観ることが出来ました。

サイバドール・メイ

サイバドール・メイ
サイバドール・メイ

でも、それもメイが小さいときの話です。ちょっとだけ書きますけど、実はメイは途中で大きくなります。人間と変わらない等身大の大きさになってしまうんです。

確かに大きくなってもメイはメイですから、可愛いことには代わりはないのですけれど・・・・・・なんか、ちょっと残念です。

このアニメのもつ独特の魅力は、小さいメイがちょこちょこと動き回るところにあるのに、それを放棄してしまうなんて、もったいないと思います。後半はその点がちょっと納得いきませんでした。

しかし、です。DVDの最終巻では、ちっちゃなメイが再び登場します。その理由は明かせませんが、とにかく最後にちびメイを観ることができて良かったです。

作画に統一感を欠く回が存在する点が、キャラ萌えアニメとしてはやや問題ですけれど、気楽に楽しんで観ることの出来る作品だと思います。(波城)

登場キャラクター寸評

サイバドール・メイ (8)
推定年齢17歳の女の子。形式番号はTYPE G-99(D)-JPS。明るく元気よく、そしてけなげに頑張る女の子。

谷かすみ (7)
18歳。女性。ギルモア女学院大学の文学部、文学科に所属する1年生。和也君に片思い中。

サイバドール・レナ (8)
推定年齢9歳の女の子。形式番号はTYPE Cf-335L-JPA。お子様な性格でよく駄々をこねる。和也製作のロボット、イカリヤと仲良しです。

サイバドール・サラ (3)
推定年齢23歳の女性。形式番号はTYPE Af-773LC-CHN。ラーメンが大好きなサイバドール。

サイバドール・ケイ (5)
推定年齢21歳の女性。形式番号はTYPE Af-444LC-JPN。頭脳明晰なサイバドール。上品な物腰とお色気で、和也のことをからかうのが趣味?

サイバドール・マミ (3)
推定年齢31歳の女性。形式番号はTYPE Af-863LD-USNY。メイドインUSAのサイバドール。でも服装は純和風。

早乙女和也 (6)
19歳。男性。お茶の水工業大学の電子工学部、電子工学科に所属する2年生。

南原耕太郎 (1)
19歳。男性。お茶の水工業大学在籍。お金持ちのお坊ちゃんで、和也に対して嫌がらせをすることが日課となっている。でかい声でよくしゃべる、非常に鬱陶しい人間。

(英題:Hand Maid May)6点

アマゾンで作品を購入

Hand Maid May - Maid to Order (Vol. 1)Hand Maid May - Maid to Order (Vol. 1)
ページトップ