アニメ・イン

天空の城ラピュタ

亡くなった父親が飛行中に発見した、空に浮かぶ島「ラピュタ」。そのラピュタに行くことを夢見る少年パズーの元に、飛行石をまとった少女が空から舞い降りてきます。

少女シータを守る為、そしてラピュタの真の姿を確かめる為に、二人は様々な困難を乗り越えていく、といった感じで物語は進行していきます。

リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ

リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ
リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ

健気で可愛らしいシータは、パズーにとってかけがえのない存在となります。シータの為ならば、まさに火の中水の中といった感じでひたすら頑張るパズーの姿はとてもかっこいいです。

まわりを固めるサブキャラクター達も皆生き生きとしていて、物語のテンポを盛り上げてくれます。

この作品は、未知のものを捜し求めるという冒険活劇アニメならではの、どきどき・わくわくするといった高揚感をたっぷりと感じさせてくれます。見始めたら途中で席を立つことなど出来ないくらい、非常に密度の濃い作品です。

数ある宮崎作品の中で、私はこの作品が一番好きです。まだ観ていない方は必見です。(波城)

登場キャラクター寸評

パズー (10)
炭鉱で親方の助手として働いている、とっても気持ちの優しい少年。夢に向かって元気よく、持ち前のど根性精神が素晴らしかったです。

シータ (10)
本名「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」。ラピュタ王家のお姫様にあたる血筋の持ち主。気立てのやさしい可憐な一面と、芯の強いしっかりとした一面を併せ持っている、まさに理想の女性です。

ドーラ (10)
海賊ドーラ一家の賊長。破壊的な行動力に気風のよさ。頼りがいのあるスーパー婆さんです。

ムスカ (2)
本名「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」。軍の諜報部に身をおく男性(階級は大佐)。自己中心的で無慈悲なヤツ。敵役としては最適ですね。彼もラピュタ王家の血を受け継いでいる末裔です。

(英題:Castle in the Sky)10点

アマゾンで作品を購入

Castle in the SkyCastle in the Sky
ページトップ