アニメ・イン

おとぎストーリー天使のしっぽ 全13話/天使のしっぽChu! 全11話のレビュー

このアニメでは、動物の生まれかわりである女の子が総勢12人も登場してきます。そして彼女等は、生前時に優しくしてもらったことへのご恩返しとして、主人公である睦悟郎のお世話を一生懸命おこなっていきます。

彼女達は皆、守護天使なので人間ではありません。小さなぬいぐるみ(マスコット)に変身できる能力を持っているので、家計が苦しくならないように、普段はマスコットとして過ごすこともしばしばあります。

彼女達はみんな、ご主人様のことが大好きです。そんな彼女達と共に生活していく姿が描かれています。

ツバサ:青い髪 ラン:赤毛 クルミ:茶髪

ツバサ:青い髪 ラン:赤毛 クルミ:茶髪
ツバサ:青い髪 ラン:赤毛 クルミ:茶髪

このように、ストーリーとしてはよくあるパターンなのですが、シリーズ第一期作である「天使のしっぽ」は物語の構成が終始一貫していて、個々のキャラクターの魅力も十分に表現されているため、楽しくみることが出来ます。

第二期の「Chu!」は、物語に終始一貫としたところがなく散漫な印象を受けてしまうため、作品としては落第だといえます。

キャラクターの年齢が上がったことによる外見や性格付けの変更をおこなっていますが、これがキャラクターの没個性化を招いてしまい、結果として魅力を失ったキャラクターがでてきてしまったのは非常に残念です。

歳をとったからといって、必ずしも思慮分別がつくわけではありません。なのに、「Chu!」では多くの守護天使が優等生になってしまったのです。

そういった中で、うさぎのミカだけは、シリーズ第一期、第二期を通して性格がまったく変わっておらず、最後までわがままいっぱい、愛情いっぱいに突っ走っています。

他の守護天使は全員(大食漢のくるみは除く)昇級しましたが、ミカだけは試験を受けずに3級のままでいました。その理由は、悟郎といつまでも一緒にいたいからという純粋なものでした。

昇級に昇級を重ねて、最後に待っているものはメガミ様の地位です。メガミ様になればめいどの世界に還らなければならないのです。

昇級しなくたって自己のトラウマは克服出来るはずです。試験を棒に振ったミカの姿勢に心を打たれました。

「Chu!」では、よりセクシーさに磨きがかかった(ちょっとかかりすぎかも!?)ミカちゃん。外見と内面のギャップが魅力的なミカチャンこそ、天使のしっぽナンバーワンのキャラなのです。(波城)

登場キャラクター寸評

ウサギのミカ (9)
3級守護天使(3級守護天使) 17(18)歳。誕生日は9月15日。()内はChu!のとき。以下同じ。12人のなかでも最強のナイスバディを誇ります。上から、84(86)・56(56)・80(85)です。

キンギョのラン (8)
3級守護天使(2級守護天使) 15(16)歳。誕生日は3月9日。ちょっと天然ボケが入っている感じもしますが、基本的にはしっかりした女の子。ご主人様に対して恋愛感情を抱いており、そのことで悩んでいます。

インコのツバサ (7)
4級守護天使(3級守護天使) 14(15)歳。誕生日は5月4日。独特のショートカットがお似合いの、ボーイッシュな女の子。でも見た目とは裏腹に、とても女性らしい性格をしています。Chu!ではもっと登場してほしかったです。

カメのアユミ (6)
2級守護天使(1級守護天使) 16(17)歳。誕生日は11月20日。絵を描くことが趣味です。ミカとはよく喧嘩しますが、実はとっても仲がいいです。

ハムスターのクルミ (6)
6級守護天使(6級守護天使) 13(14)歳。誕生日は7月4日。大食漢という言葉がぴったりの女の子。明るく元気に食べまくります。

キツネのアカネ (6)
5級守護天使(4級守護天使) 12(13)歳。誕生日は10月7日。クールで美人顔の女の子。当初は人間不信だったけど、時がたつにつれそれも解消されていきます。だんだん明るくなってきました。

タヌキのミドリ (6)
6級守護天使(5級守護天使) 11(12)歳。誕生日は4月17日。おっとりとした子。生真面目な性格で、冗談を本気で受け止めてしまうこともあります。アカネとは、大の仲良しです。

ネコのタマミ (6)
4級守護天使(3級守護天使) 10(11)歳。誕生日は8月12日。一家の家計を全て取り仕切る、しっかりものな女の子。金銭感覚の疎い、他の守護天使たちに代わって、家計を切り盛りしています。

サルのモモ (6)
7級守護天使(6級守護天使) 9(10)歳。誕生日は12月1日。ピンクのロングヘアーが可愛い女の子。恥かしがり屋でおとなしい子です。

イヌのナナ (6)
8級守護天使(7級守護天使) 8(9)歳。誕生日は1月11日。体を動かすことが大好きな、元気一杯の女の子。方向音痴です。

カエルのルル (6)
8級守護天使(7級守護天使) 7(8)歳。誕生日は6月21日。の守護天使のなかでは、最年少です。舌足らずなしゃべり方がとても愛らしいです。

ヘビのユキ (6)
1級守護天使(メガミ候補) 18(19)歳。誕生日は2月2日。12人の守護天使のなかでは、最年長です。そのため、ナナ、ルル、モモ達から「お母さん」と呼ばれています。本人はそのことを気にしています。

睦悟郎(ご主人様) (6)
獣医を志望するようになります。 動物達をこよなく愛する、心優しい青年。突然増えた、12人の守護天使達と仲良く暮らしていきます。

(英題:Angel Tales)8点(天使のしっぽChu!は4点

アマゾンで作品を購入

Angel Tales - Sweet Transmigration (Vol. 1)Angel Tales - Sweet Transmigration (Vol. 1)
ページトップ