3Dカスタム少女のレビュー

4.5
美少女ゲーム

あたかも、パソコンの中に女の子が住み着いているかのような感覚を、ユーザーに与えてくれる作品、それがこの「3Dカスタム少女」という美少女ゲームの最大の特徴だといえます。

本作を起動すると、自分のパソコンのデスクトップ画面がぐにゃりと変形して、その中から女の子が光に包まれながら登場するのですが、こういった演出はまさに、自分のパソコンと女の子が住むヴァーチャルな空間とのシームレスな繋がりを容易に連想させてくれるもので、最初にこの光景を見たときには、そのあまりのサイバーチックな雰囲気に、正直度肝を抜かれてしまいました。

3Dカスタム少女

起動する度に、女の子がプレイヤーに対して色々と話しかけてくるといった演出もまた、ラブラブ感があって良い雰囲気ですし、とにかく、プレイ開始早々から色々と「やる気」にさせてくれるゲームです。

この「3Dカスタム少女」というゲームは基本的に、全ての事柄を、画面上に表示されている各種アイコンを選択することで進めていきます。

女の子の髪型や目の形、肌の色やホクロの位置、そして身に纏わせる様々な種類の下着や服装、靴や手袋・アクセサリー、更には、愛撫やフェラチオ、正常位や騎乗位、バックなどといったエッチの種類にいたるまで、どれもみんな、それぞれに相当するアイコンが用意されているのです。

例外的に、おっぱいの大きさや、二の腕・ウェスト・太もも周りの太さ、身長の高低や目尻の釣り目・たれ目具合などは、スライダーを使って調整しますが、これらも、アイコンに準ずるものとして考えることが出来ますので、本作をプレイする上で、操作方法がややこしくて前に進めないといったことは、まずは起こらないと思っていいでしょう。このシンプルな操作性も、本作の特筆すべき点のひとつです。

私の理想の女の子

前述の通り、女の子をカスタマイズ出来る幅は、かなり広いので、ここは本能の赴くまま、自分の理想像を思いっきりぶつけて、ストレートに作ってみることにしました。

髪の色は金髪、髪形はツインテール、目尻は少し上げ気味。身長は低めで、だけど胸は大きくてウェストも細め。二の腕は細く、太ももはむっちりと。

ボディ関係は、だいたいこんな感じでOKなので、次は衣装関係を決めていきます。まずは、めがねをかけさせて、首にはチョーカーを着用。髪には白色のリボンを結びつけて可愛らしさを演出。手首にはチョーカーと同じデザインのアクセサリーを付けて、足には縞々模様のハイソックスを履かせてみました。そして最後にマイクロビキニを着用させて・・・、うんうん、これにて私の理想の女の子は完成です。

右側のアイコンは何時でもオン・オフ可能

右側に、出来上がった女の子の画像も掲載してみましたが(「3Dカスタム少女」のゲームキャプチャー画像は、素材として用いることが許可されています)、こうやって恥ずかしげも無く飾ってみると、なんだか自分の性癖をもろに曝け出しているようで、とても複雑な心境になってきちゃいました。

でもまあ、このように自分の趣味を全開にしたキャラクターを、いとも簡単に作り上げることが出来るといった本作の素晴らしさは、多少なりとも伝わったのではないかと思います。

大股開きでおねだり中

エッチのときに、全く女の子に触れることが出来ないのは、確かに物足りなくも感じましたが(やっぱり、ピストン運動と同時に、胸を揉んだりとかキスしてみたりとか、色々とやってみたいですからね)、それ以外は、概ね楽しく遊ぶことが出来ました。

精液の描写も粘っこい感じがとても上手く表現されていて、普段、美少女ゲームをプレイするときは、決まって「中出し」しか選択しない私も、本作の場合は、精液まみれになる女の子の姿が見たくて、何度も外出しを選択してしまったくらいです。

気持ちを込めて作り上げた女の子をグラビア風に楽しめる鑑賞モード(数秒おきに様々なポーズをとる女の子の周りを、カメラ目線でゆっくりと移動しながら楽しめるモード)も用意されていて、一人の子を様々な面から愛でることの出来る点も嬉しいポイントです。エッチだけではなくて、キャラ萌えもしたいといったニーズにも十分応えてくれる、とてもユーザーフレンドリーな美少女ゲームだといえるでしょう。

逆光の場合もちゃんと再現

3Dの造形に多少崩れがみられるなど、細かいディティールについては、まだまだ荒削りな部分があることは、どうしても否めませんが、そもそも本作のキャラクターデザインが、個人的に非常に好みということもあって、造形に関しては全くといっていいほど、気にはなりませんでした。

この点は個々の嗜好に大きく左右される部分だと思いますので、本作の製作元であるテックアーツ3Dさんの公式サイト上で多数展示されているキャプチャー画像を参考になさる等して、事前に確認してみてください。

(これと併せて、ご自身のパソコンが、本作を動作させるだけのスペックを満たしているかどうかといった確認も、体験版等を通じて予め行うようにしてください。3D形式のゲームをきちんと動かすためには、ある程度性能の高いグラフィック表示機能が、どうしても必要になってくるからです。)

3D美少女ゲームの分野に、確実に新風を吹き込んでくれた「3Dカスタム少女」。テックアーツ3Dさんの今後の活動・展開に、これからも要チェックです。(波城)

追記:ちなみに、今まで書いたことは全て、テックアーツ3Dさんのサイト上で公開されている差分ファイル・SP2R1を適用したあとの状態で遊んだ場合のレビューですので、予めご了承ください。

製品を購入してきた直後、つまりSP2R1を適用する前の状態では、女の子の体型に関する調整はほとんど出来ませんし、台詞もあまり用意されてはいません。ですのでここは是非とも、差分ファイルをダウンロードして「3Dカスタム少女」をアップデートした上で、プレイしてみることを強くお勧めします。でないと、本作の本当の良さ・楽しさを、半分も味わえませんから。

ジャンル:3D SLG ブランド:テックアーツ3D